So-net無料ブログ作成

このブログは情報ブログではありません。
記事内容に書かれている情報など、100%信用しないようにして下さい。
初めてご訪問の方はブログカテゴリにある「はじめに読んで下さい」をお読みになって下さい。

カキーン! [チョコットランド]

ガチャを15回まわすともれなくDFE+20とALL+1のアバが付いてくる。
金額にすると7,500円。
タバコが2カートン買える。逆にタバコを我慢すればアバが買える。
チョコットランドから課金ランドに変わってしまったが、チョコットランドを趣味と捉えるか、暇つぶし以上趣味未満として
捉えるかによって、この7500円の価値は変わってくる。

私は釣りが趣味だが、7,500円で釣り道具一式は揃えられない。格安セットはあることはあるが性能面や耐久性を考えると
いい選択ではないし、釣りがわかってくるとそれなりに道具を揃えたくなる。
しかし、長期的な趣味として捉えるならロッド(竿)の2~3万円以上を持っていても高くは無い。

この考えでいけば、チョコランを1年、2年と今後続けていくのなら高い買い物ではない。
どことなく、オンゲという形の無いものにお金をかけることに少なからず抵抗があるだけで、
私みたいにゲーム+ブログという段階まで展開しているのであればこれは趣味の領域になるだろう。
なので、ガチャってみたいと思っている。


そんでもって、長男イカボスソロ討伐の話。

DFEはマモ有りで500弱。しかし闇パイからのクリティカルは1000以上食らう。
が、ゲソからの被ダメは予想通り1ケタ。
楽な展開かと思いきや、さすがに重い。ネットブックなら仕方が無いところだが、ソロだったら充分戦える。
20100314_212515.png
うまく固められるかなぁ。

20100314_210554.png
うまく固めれなかった・・・。ブンドルでアビスゲット。初アビスなので
ウレシイ。

20100314_211333.png
無事に討伐完了!


まぁ、レベル52だし、マモあるし、楽勝じゃん。って言われればそれまでだが、アクエリアにすら近づけなかった
時代を思い起こすと感慨深いし、優越感に浸れるのだ。

しかし、しかしである。
次男の時に宝物庫のカギをもらったので今回は盗賊のカギ。


なのだが、海のジジイに話しかけてもらうと思っていたワタクシ。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁん。
後で調べると全く別のクエストやったみたい。
なんという大失態・・・・。




と、言う驚愕の展開であり結末を迎えたのであった。
討伐は何日も前に終わっていたのだが、ショックで立ち直れずで・・・・。
やっと傷が癒えたので記事にしました。




まぁ、今はチョコアバが気になるのでショックは消えた。
某ブログを拝見するとDFE600そこらになると、白トゥースからの被ダメが1ケタになるとのこと。
これはうれしい情報だ。
片角が量産できる展開になれば、新・斬魔剣も作れるし、課金のモルティも作る気になれる。
なので、DFEは少しでも欲しいところにこのガチャ展開。
そして運営の思う壺になってしまうのだろうか。
課金により格差やゲームバランスが崩れてしまうのはどうかとも思うが、自分が楽しめる趣味の領域としてなら課金も価値が
あるだろう。
以前、ガチャはダブるともったいないし、このやり方は有意義ではないと反論したが今回はもれなくなのでまわそうと考え中。
いや、まわすのだろうな。




以上





今日の一言




「7,500円は高いか、安いかは他人が決めるのではない。自分次第。」





開花! [チョコットランド]

昨日、福岡県はさくらの開花を発表。高知県についで2番目の早さ。昨年よりこれでも1日遅いらしいが、
昨年は観測史上一番早かったらしい。



20100310_231932.png
長男レベルアップ52!
本当に久しぶりのレベルアップ。


20100310_232028.png
DFEがマモ効果で500弱に。

POW+2VITにパラリセした。
神の領域に手をつけてしまったわけだ。パラリセは正直不本意なところだが、課金ランドになったチョコラン。
これも時代の流れだろうと自分に言い聞かせる。
パラリセ、サクリ、属性石等の課金はゲームバランスを崩すだのの声もあるが、無かったときはこんなのがあったらなって言っていた
ような気もする。
アタやマモでバランスを崩れたという人もいる。
強敵を簡単に倒せて面白くないと。気持ちはわからないわけではないが、ならアタマモなしのソロをオススメする。
シビアでスリリングな展開が味わえるだろう。

さておき、夢クラゲの光、水からの被ダメはマモ有りだが2ケタになった。
レベアゲも少しは楽になるだろう。
それでもたまに気絶してしまうのは、やはりサクリという保険があるからだろう。油断してしまう。

エル討伐も楽にはならないがどれだけ被ダメが軽減されるか楽しみだ。
白トゥースからの被ダメが2ケタになればヴァルムングとソロ勝負できるのだが・・・。

その前に長男初のイカボスソロ討伐に行くことにするマモすればゲソからの被ダメは1ケタになるだろうと予想。
DFE500あれば討伐もむつかしくないだろう。行き道の闇パイやアクアジェルも恐くないだろう。
しかし、このイカボスソロ討伐はとんでもない結末を迎えることになる。
驚愕の展開は次回で・・・。


以上





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有意義? [チョコットランド]

チョコランは目標を持つことが大事。
目標を見失うと少しずつINが遠のいていく。
やり込み過ぎも燃え尽きてしまう。

ので、今日は1時間だけのレベ上げ。
効率よく経験値を稼ぐことが出来るという、アシスターを1時間分だけ買ってみる。
夢クラゲでレベ上げ。
以前はPOW重視装備で1キル攻撃という戦法だったが、これでは数こなせるが、気絶の確率も高い。
サクリもあまり使いたくないので、VIT重視装備で挑んだ。

レッパでボチボチ倒していく。
水、光クラゲからの被ダメはマモール有で100チョイなの比較的楽。火からは200以上食らう。
ヘッドホンで音を大きくして狩ると、かなり危機感、恐怖感が味わえる。
レッパは3とか4コンボばかりだとかなりのストレスになるが、9,10連が決まると気分爽快だ。

アシスターのお陰で、かなりゲージが伸びる。アシスターは金で経験値を買っている感じで抵抗があったがプレイ時間が取れない人には
有意義な課金だろう。20%アップは侮れないと感じた。

久々の夢クラゲで目が血走る。マモールのお陰で一度に5,6匹相手に出来るが、マモールが切れるとひとたまりも無い。
集中する。集中して狩る。1時間のアシスターを有効に使おうとより集中してしまう。
瞬きは忘れ、タバコの灰を落とすのを忘れ、暖かいコーヒーは冷め、トイレも我慢する。

レベ上げとは単調であり、作業という認識が強いが、7,8匹に囲まれるような狩り方をするとスリル満点。
マモの40秒を体で覚え、まさにハンターの様に狩りをする。
なれてくると、目と手はチョコラン、耳と脳はTVという具合になる。知らぬ間にタバコに火をつけ吹かしている。

アシスターが残り5分になるとお知らせが入る。
否が応でもラストスパートに入る。
んでもって、レベル52まで残り1メモリ半。
トイレに立とうとすると足腰が固まっている。年だな。

まぁ、今日はこんな感じ。しかし今日は寒い。福岡も明日は雪らしい。
かじかむ手をグーパーしながら記事を書いた。



以上




今日の一言




「久々のレベルアップ目前にテンションは最高。」



運?いや縁が無かったのであろう・・・。 [チョコットランド]

再度、セバス討伐チャレンジした。
スポア倒して、次へ・・・。
いや、街に戻された。「1秒オーバーです。キャハハハ。」あのミザリーむかつく。
あの、キャハハハにムカツキを覚えたのは私だけだろうか?
まぁ、今回のイベント、運、いや縁がなかったのであろう。仕方が無い。


ので、エルシエルのところへ。
出ない。
仕方が無いので、
20100308_190720.png
セイントの所であわや片角狙い。

セイント待ちで、アニマやトゥースを倒していると結構経験値も稼げる。
しかし、どうも石碑を壊していかないとセイントの湧きが悪い。
しかし、石碑を壊すと超苦手な白ヘビが3匹も出てくる。
ので、最近買った属性石を使用する。水属性になって石碑を壊し白ヘビを退治していく。
石碑壊すとセイントが出るわ出るわ。
しかし、片角はドロップせず。

この場所でもアニマやトゥースや白ヘビに囲まれるとかなりやばい。
トゥースは闇属性なので結構つらい。
しかし、スリルとボス待ちと片角狙いと、うまくいけばモリッコの神様とも出会える面白い場所だと思う。経験値もいい。

時折、エルシエル部屋でアニマを倒しながら待ったが、今日はダメみたいだな。


20100308_191029.png
でも、神様に出会えた。

レベル52まで残り4メモリ。レベル51になって、全くレベ上げしていなかったが、復活して自然とここまできたので、苦になってはいない。
レベルアップしたら全部VITだな。アバでPOW+2もらえたら、ステリセでPOW+2をVITにしてやろうかな。


レベル56目標で頑張るか。天魔装備を目標に。
そのレベルまで上げるとVITも今より15以上増えるし、もう少し楽にエルシエルとも戦えるだろう。




以上


達成の代償 [チョコットランド]

最大常時接続者数が25,000人を超えた。達成だな。
まぁ、予想通りの出来レース。とでも言っておこう。
アバターがもらえるにこしたことはない。が・・・・・。



昨日、やっとこさ相方と時間がとれ、セバス討伐に行ったのさ。
ところが、やっとトイペム出たところで接続切れ。合計4回。
さすがに相方はぶち切れ!「もう二度とやるか!」と退出する始末。
「こんなゲームもういい!」と怒りが収まらないのさ。私は「そこまでいわんでもええんちゃう」と殺伐としたムードになる始末でさ。
そんでもってさ、仕方が無いので今日さ、一人でソロ討伐しようと挑んだわけさ。


トイペムまでは大丈夫だろうと思うが、長男は木属性。コロン2体はきついし、セバスの闇もきついだろうと思い、サクリを補充。
そして、買うことは無いだろうと思っていた属性石の水と光を購入し、気合を入れた訳さ。
失敗する時間も無いので苦肉の作戦。というか、効率という時間を金で買ったのだ。


でさ、重いの。かなりラグるのさ。だからさ、間違って違う属性を倒すし、スポアは出てこないし、カードは無くなるし。
再チャレンジでやっとのこさ14体倒した時点で「サーバーとの接続が切れました。」ってさ。
「私の頭もぶち切れました。」




課金はやむを得ない。今後も必要ならするだろう。しかし、接続切れはどうよ。
前回も相方が街に戻る直前に接続切れでチョウカーゲット出来ずなので、今回ぶち切れるのも仕方が無い。
せっかく私も、相方も休止状態からの復活だっただけに・・・。
私は続けるにしても、相方は2度としない勢い。



多くの人を取り入れようという企画はいいでしょう。それは環境を整えてからにして下さい。
装備が消えれば補償します。不具合があれば巻き戻します。
友を失った場合はどうしますか?もちろんそんなこたぁしったこっちゃないでしょうが、それが一番ショックが大きいです。
私は少しずつ復活し、やっと希望の光が見えてきたし、自分の時間や環境が許す限り続けます。
しかし、今回のイベントでかけがえのない相方を失いました。この代償はあまりにも大きいものとなりました。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。