So-net無料ブログ作成
検索選択

このブログは情報ブログではありません。
記事内容に書かれている情報など、100%信用しないようにして下さい。
初めてご訪問の方はブログカテゴリにある「はじめに読んで下さい」をお読みになって下さい。

ワカラン!【追記あり】 [チョコットランド]

sc0000.png
なんすか、ρ( ̄∇ ̄o) コレ

「だが、断る!」


と、思ったのだが。


sc0001.png
∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!に

何のアバターに着替えるんだ?

勝手に遊びにきて、「スタッフとお別れをする」をクリックすると、「本当に帰ってしまいますが
大丈夫ですか?」と意味深な言葉・・・。

(-_-;ウーンワカラン、オジサンには全くワカラン。
スタッフさんのマイページに行ってみると、コメントにピュアトモありがとう。とかみんな喜んでる
ご様子。(-_-;ウーン更にワカラン。何がどういいのか全くもってワカラン。
わかる方、コメ(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪



昨日も、やることはマカマカ捕獲。大物しか獲れませんな。
その大物の中に復帰時間8秒くらいのが2体いた。
1体はHP1ずつ回復。もう1体はHP7ずつ回復。(・へ・;;)うーむ・・・・どっちがいいの?
回復量の多いほうがいいんですかね?わからんなー。
まぁ、大物まで育てる気力も時間もないのですが・・・・。


今まで書き忘れてきたが、キャラの動きがおかしい。クリックが鈍いのだ。
なんでも今のところ「仕様」という扱いになっているようなのだが、速攻仕様で遊んでいると
その使いにくさは顕著に表れる。まだシビアな狩り場には行ってないが、もどかしい動き。
というか、どうしてこうなった?ワカラン。


もりっこの「マヨイ」ってのがいるらしい。それは会わないといけないの?
わからない、( ̄へ ̄|||) ウームわからないぞー!


最近、自宅を出るとき、帰るとき、何故かいつも大きな体のおっさんと遭遇してしまう。
いつも計ったように出勤、帰宅しているわけでもないのに・・・。エレベーターが狭い。暑い。
1個信号に捕まってれば会わないのに、もうちょっと歯磨き長くしてれば会わないのに
今日は出掛かるとき、「おー会わないな」と安心してたら、車に乗って帰ってきやがった。
何故こうも遭遇するのだ。わからん、( ̄へ ̄|||) ウームわからんぞー!

赤い糸で結ばれてるというのはこういうことをいうのでしょうか?


「わからんぞー、わからんぞー!」



【追記】


sc0002.png
気合メンバーの拓さんに探してもらいました。こんなのあったのかー^^;
チョコのトップページのお知らせしか見ないからなぁ(゚ー゚;Aアセアセ

sc0003.png
可愛い!けど、あまり興味はないなー(;^_^A アセアセ・・・


sc0004.png
本日の21時までなので、あしからず・・・・。


http://info.hangame.co.jp/index.nhn?m=detail&infono=4272&tab=ALL
一応、URL貼っておきます。

拓さんの説明聞かないとプロフィールアイテムやらもじデコやら全然知らんかった^^;


一つ、わからんが解決しました(・∀・)


あともうちょいペットを考える [チョコットランド]

検索に「マカマカボチャは何故光ってるのか?」ってのがあった。
当然、私のブログを訪問しても答えは載っていないのである。
(・へ・;;)うーむ・・・・光ってたのか・・・。
エフェクト無しでいつもプレイしているのでわからなかった。


20111030_002831.png
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ホントダ。結構綺麗でやんの♪ ダレカサンハヒカッテナカッタカナー?

この何故光っているのかという疑問に答えはあるのかな?
ということで、マカボチャ光を見に行くと光っていない。見分けがつくようにか?
しかし、属性マークで見分けがつくしなぁ。
ということで、おそらくマカマカボチャはボス扱いなので、その区別じゃないかな^^;
こういうほのぼのした疑問はいいな^^おそらくまだ子供かな?
おっさんにはない着眼点だ^^;




みなさん、神マカマカは捕獲できましたか?
私は本日も神光臨しましたが復帰時間40秒・・・・。
なかなか1桁はいないものですなー。

神マカマカの育成に着手したいがマッド合成がまだシャインに必要なのでそれ待ち。
Lv10まで上げてそこでDFEの上限まで上げておかねばならないのだ。
何故かと言うと早熟型のマカマカならLv11~DFEが限界突破するからだ。

限界突破の説明の前に限界上限、いやペットステータスの上限という言い方にするか。

ここからは長文になる。ペット育成の基本知っている人や、長文嫌いな方はスルーで!



ペットステータスの上限は1Lv辺り
HP,SP→Lv×100
POW,INT,SPD,VIT,LUK→Lv×5まで上がる。
(POW1=ATK2、VIT1=DFE2はわかりますよね。)
これがペットステータスの上限です。(全ペット共通)※一部ペットは違うが気にするな^^;

例えばLv10ならHP1000、SP1000
ATK100、DFE100、INT50、SPD50、LUK50までが上限ということになる。
Lv10ならこれ以上ドンだけ合成しても数値は伸びません。

なので限界突破とはこれ以上の数値の伸びを示していると+アルファの数値が入る。
この+アルファの部分が限界突破ということ。

早熟マカマカはLv11~20までに1Lv毎にDFE+14になっている。
(駅やWikiを参照してみてね。)
Lv10でDFE上限が100ということは1Lvあたり10ですよね。
なので+14ということは+4限界突破してると言うことになる。
なのでLv10でステータス上限まで上げているとLv20時には+40上乗せされる。
あやまって、Lv11まで上げてしまったとしてもLv11でステ上限にすれば、+4だけ損するのみ
なので、悔やむ必要はないだろう。

なのでLv10でステ限界にして、ステータスをメモしておきましょうね。
DFE100+初期値(内部VITの関係上、初期値より若干低くなる)
正確に計測するならVIT依存の敵で計測出来るが私は面倒なのでマッド合成でステ上がら
なくなったら上限にしてます。まぁ、マッドが無駄になる場合もありますが^^;

Lv11にしたとき、ステータスがLv10と変わらなかったらそれは「晩成型」のマカマカです。
ATK,DFEなどのステータスが上がれば「早熟型」のマカマカです。
「早熟」と「晩成」の違いはLv40時点でDFEのみ違うことです。

そして、あとはどちらも一気にLv30まで上げましょう。
「早熟型」はLv30でATKを上限まで上げましょう。Lv30ATK=300+初期値より下
「晩成型」はLv30でATK,DFEを限界まで上げましょう。ATK=300+初期値より下
DFE=300+初期値より下まで上げましょう。

「早熟型」はLv30時、DFE320になってます。上限値よりDFE+20上乗せです。
これが「早熟型」という所以ですな。

Lv30時のステ上限
「早熟型」HP3000、ATK320+初期値より下、DFE320
「晩成型」HP3000、ATK300+初期値より下、DFE300
HPはLv40から上げてもよい。
SPはスキル使わないので上げる必要はありませんね。
INT、SPD、LUKの隠しステも限界突破する可能性があるらしいので、上げる方は
Lv30時点でINT150、SPD150、LUK150までは上げれます。
「完全」を目指す方は合成するもよし、INTは限界突破してるみたいな情報があるので
INTだけでも150まですると良いかもです。
見えないステなので上限がわかりづらい?計測方法はあるのだが、私は面倒なので
合成7連続失敗で上限と勝手に決めてます^^;

Lv30上限まであげたら、あとはLv40まで上げましょう。
Lv40のステータス上限まで上げましょう。
INT,SPD,LUKあげる人はHP合成時にそれぞれの餌を一緒に合成。

Lv40時

「早熟型」HP4000、ATK460+初期値より下、DFE420+初期値より下
「晩成型」HP4000、ATK460+初期値より下、DFE480+初期値より下
になっていれば完成です^^


※まとめ。
1、とにかくLv10まであげろ!
2、DFEを上限まであげろ!DFE4損していいなら上げずにLv11にしてええぞ!
  そのかわりLv11で上限にしろよ!
 
 
 
3、Lv11でステータス確認しろ!ATKやDFEが上がったら「早熟型」
  ステ上がらんかったら「晩成型」じゃー。
4、早熟でも晩成でもLv30まであげるのじゃー。
5、早熟はATK,晩成はATK、DFEを上限まであげろ!隠しステもINTくらいは上限にせよ。
6、Lv40まであげるのじゃー。
7、Lv40でのステータス上限まで合成せよ。

育成は大変だが、これで大変と言っていたらハコスラなんぞ到底育成は出来ない。
ハコスラは初期値低いし、Lv39までステータスの上昇はないし。


そして「絶対育てる」と言う決意がないとペット育成は無理です。
いくら良いペット確保してももてあますだけです。
そして、何の目的で育てるのかで育て方も変わります。
目的によっては全てを最高値にする必要もないのです。
そしてペットに過度の期待をしていると、弱さに愕然とするかもしれません。
そうです、ペットもプレイスキル次第なのです。
いくらハコスラでもジオの敵に囲まれたらひとたまりもありません。
なので、なんでマカマカ育てるの?「強そうだから」いやたかがDFE500台でどこにいけますか?
されど、500台でも使い方次第なのです。
もちろん私もまだまだ未熟ですが、ペットには今後の可能性、魅力、楽しさがあります。
1匹完全に育てたペットがいるとペットとの冒険の楽しさ、便利さ、頼もしさがあります。

マカマカは良いペットです^^早く育てたいなー^^
自分なりの解釈、まとめなので自信ない・・・。
読んで頂いた方、間違いがあれば訂正コメ頂けるとありがたいです。


ちょい、仕事が忙しくなってきた。去年もこの時期でチョコから離れたしまったなー。
11月後半からIN出来なくなると言うか、帰ってきて飯食って風呂入ってバタンキューに
なりそうな気配。しかし2次職もあるしつらいところだな^^;

明日も早いのにこんな長文書いて・・・・。
さー、寝よ寝よ。










もうちょいペットを考える [チョコットランド]

イービルメェヤはそっちのけでマカマカ捕獲と合成に励む。
シャインハコスラのDFEが319になった。あと2セットでDFE391いくかな?
マッドフロッグLv11×6匹ではDFE32~40上昇する。もうチョイで完成だぞ。
ちなみにマッド餌は全て無料ボーロです。時間かかりますが、2次職実装までに
間に合えばと思っていたので余計なお金は使う必要はない。
しかしキャラスロ4以下のケージ無しなら無料ボーロもあまりたまらないのであしからず。


20111028_225958.png
サブキルン用のマカマカ捕獲に挑む。

2体目でマカマカゲット。しかし「大物狙い」
(・へ・;;)うーむ・・・・うまくはいかないものだ。

しかし4体目でまたまたマカマカ捕獲。

神が光臨しました∩(´∀`)∩ワァイ♪
これはツイてたな。初期値は普通。復帰時間も40秒そこらだが、サブなので上等。

20111028_233014.png
( '∇')ウフフフフ

早熟でも、晩成でも良しとする。
とりあえず、ガマ園で活躍出来るかどうかがポイント
サブキルン以外に転職してサブメイジやサブプリーストもいればメインのLv上げや
狩りが楽になるし。

ただ、マカマカの召喚可能レベルはLv25なのだ。
Lv25までのLv上げのお供も用意できれば尚良い。
私的にLv25までのレベ上げは一等兵やトルピアが無難だと思う。
シャインハコスラとかの強ペットで召喚レベル10~なら早いレベルで豊富な経験値の
狩り場もいけるが・・・。で、なるべくお金かけずに時間かけずにとなると・・・。
トルピアなら「闇」ペットが良い。しかし「闇」でLv10~召喚可能となると、今回のマカボチャ
闇だろう。しっかりと育てるなら悪くないかもだが、「あれこれ気になる」の性格しかおらず
トルピアでは貝のオブジェクトを壊してしまう。

Lv15~でいいなら盗賊とかもいるが、やっぱ少しでも早い召喚が欲しいところ。
Lv25までのお供として考えるなら・・・・・。
マッドフロッグどうでしょうΣ(゚Д゚;エーッ!
性格は「天使の如き」がいるし、初期DFEも高いし、ボーロだけでLv30でDFE200ある。
初期値と合わせればDFE250以上は充分超えるのでトルピアからもダメ一桁かと思う。
木属性で有利だし、HP,ATK、SPD上げれば使えるんじゃねえか?
ん?SPD?どんだけ上がるんだ?あのモーションだと50ソコソコか^^;
復帰時間もWikiが正しいなら30秒台。

しかし、トルピア倒していくと3匹湧きになるのであまり早く倒しても意味が無い。
また3匹湧きでもソコソコ湧きは良いので良い狩り場。
SPD99はいらなぇ気がする。
低Lv狩り場でアマテラスの春鬼も良いが、あのボスも光なのでいいかも?
ちなみに春ボスとトルピア3匹湧き半放置の経験値の時間あたりの伸びは同等くらいだったと思う。

餌としてしか考えていなかったマッドフロッグだが、お金かけずにLv25までのお供としては
使いようもあるのかな?Lv10~召喚は魅力なのだ。
サブIDで金と時間を節約したいのでいけるか?DFE合成しないでいいのが魅力だしな^^;


Lv25までのお供がいればトルピアならあっという間に上がります。
問題はSPDだけだな。早いには越したこと無い。ライセンスも簡単だし試してみるか。
また、ハコスラ等の強くて召喚Lvの低いペットが出ればマッドは合成餌に出来るし^^
サブIDもケージの安い時があれば増やすかな。

ペット育成は簡単なようでムツカシイ。
また時間かかるし、地道にコツコツやるしかない。
効率の良い合成の仕方やステータスの仕組みもある程度理解していないと失敗する恐れ
もあるし、不効率な合成をしてしまう。

重要なポイントは限界上限と限界突破。
限界上限とはLv毎に上げられるステータスの限界数値。
限界突破とはむつかしいが、要は突破するLvの手前で限界上限までステータスを上げてる
と、ボーナス的にステータスが増える

これは情報サイトに詳しく書かれているが難しく感じる人も多いだろう。
しかし、キチンと理解してもらう為には長文になるし、ややこしく感じてしまうのだ。

このペットはどのLvで合成すればいいの?とか、餌はどれがいいの?とか。
まぁ、その辺りは次回にしようかのー。


今言えることは、イベ期間中は餌が豊富です。特にLUK餌はありがたい。
育成するなら「今」ですな。限定ペットなので成功率やステータスの伸びが良い。
上げにくいLUKはここぞとばかり合成しまくりましょう。

そして「神の如き」マカマカは捕獲しておきたいペットです。
復帰時間の早さ、闇属性なのでガマやワグに有利。
うちのもちもちは復帰時間1分半ですがそれでも遅く感じます。
正月にはもちもちが出るハズなので、それまでにマカマカを完成できれば(≧∇≦)ъ ナイス!


さぁ、土日は仕事なので寝ますー。







ハロウィン後半戦(((((¬_¬) フンッ [チョコットランド]

先日の記事で500記事達成してました。
よくもまぁ、これだけ書いたものだな。3年越しですな。
これも訪問者の温かいご声援のおけがです。ありがとうございます。
これからも、チョコ気合劇、よろしくお願い致します。


20111028_001210.png
イービルナイトメェヤ行ってきました。

メェヤの「エ」は小さいのか?まぁどうでもいいか・・・。

もちろんソロじゃありませんよ。
SS撮りたかったので、一人突っ込みました。


20111028_001544.png
とにかく重い。私のPCでは限界がある・・・。

マウスカーソルアチラコチラ。
まぁ、そんなことよりも、あまり気持ちが燃えない。
イービルから落とす素材で作る装備がね~。
もう記事に載せる気にもなりません。エモイーターレプリカってやつ。
それを更に強化するには課金ですわ。それもハッキリ言ってたいしたことない。

なので、私の中ではもう充分でございます。
気合メンバーがまた行くというなら着いていきますが、長男より光魔の長女の方が役に
立つのかな?メエヤの残像がINT依存らしいのでそのタゲとるくらいですか?
むちゃくちゃ重いのでそれすら可能かどうかわかりませんがね・・・・。



マカマカ確保の方が重要かな?サブキルンで「神の如き」が欲しい。
ケージも3個しかないし、ホテルも無し。
しかし、貯まるボーロが勿体無いので、マカマカならボーロだけでもそこそこ強くなる。
余裕出来ればケージ買って、SPD,INTくらい上げればかなり役に立ちそうだ。




20111027_003058.png
昨日は久々に封魔石に行きました。

歯車というよりも、緑の皮を獲りに行った。
正式には古妖の干皮って言うのかな?今回のクエに5枚いる。
久々の封魔狩りは楽しかった。
やはり歯車ドロップにも期待するしね。楽しいのは宝飾剣を作りたいという目標があるからだ。

結構歯車集まってきましたね。たまに来なきゃあね、ココは。



イービルメェヤ。難易度的には面白いのだろうが、運営はわかっちゃあない。
イベントは「どんな良い装備が出るのだろう」と楽しみにしたもんだ。
そのための素材、装備が欲しい為に燃えるし、頑張るし、努力もする。
だから、達成感あり、喜びあり、充実感があったのだ。
せめて、パルティノヴァの上位を出しても良かったのではないか?



さぁ、クエ終わらせて、後はペット捕獲&育成に専念だな。






2次職実装は11月末予定!? [チョコットランド]

「チョコットランド」転職システムの評判は? 2次職「ホーリーナイト」「ソーサラー」
のイラスト&実装時期も明らかになった開発インタビューを掲載


http://www.4gamer.net/games/035/G003547/20111019084/
開発インタビューはコチラ


おおむね楽しそうな内容。しかし気になる部分。

「公式サイトの書き込みなどをチェックしているのですが,非常に楽しんでおられる方が
多いです。データでいうと,現役プレイヤーの50%以上の方が転職システムを利用され
ていて,実装された1次職でゲームを遊んでいます。」

非常に楽しんでおられるだと!ステフリもろくに出来ずなのにな。
スキルの試し打ちしただけですけど・・・・。

シーフの「バリゲットン」は運営サイドも連射して倒せることは気付かなかったみたい。
しかし、それは仕様として認めた形になっているな。

その他の職業も扱いやすいように修正していくと書いてある。


そして2次職にサムライ・ニンジャ以外の職の実装も明らかになった。
ニンジャの転職条件が載っていたが、シーフLv50、メイジLv30。
と言うことはステータスは2次職に転職すればまた0から振っていくってこと?
いわゆるLv1から再スタートってことかな?
ステータスは2次職の条件には入ってないってことかー。

転職システムに否定的な気持ちのある方は突っ込みどころ満載かもしれない。
「そういうことじゃないんだよねー」とか、「ややこしい」とか・・。

確かに皆で協力して敵倒して素材集めて装備作ってという基本路線があって
様々なシステムや仕様が成り立つわけで、そこがずれると楽しくなくなる。
ジオ装備もアマテラス装備も良い装備だとは思うがマゾ過ぎる。
なら冒険して苦労しなくて「じゃあ課金で・・・」では冒険する価値が薄れる。
毎回言うようだが「バランス」が大事。


「転職システム実装前まで,長らく冒険者で遊んでいたお客様にメリットが生まれる
システムを企画・検討中です。」

ですってよ^^ココが一番先じゃなかったのかな?


私は先が楽しみだなと捉えましたよ。これ以上の課金実装は勘弁ですがね。
運営も変わろうとしている。プレイヤーも意識の変化をし柔軟に対応するしかない。
各職業のステやスキルポイントの有効的な振り方やスキルの有効活用、また
それにともなって、狩の仕方、ソロ、PTでの遊び方などが明確になれば楽しくなって
くるのではないだろうか?

まぁ、現在でも属性での有利不利や職業差別などがあるのだし、不満無くプレイして
きた訳でもないし、私の場合愚痴る、ぼやくのも楽しみの一つだし( '∇')ウフフフフ


転職システムにはまだまだ不満だとお嘆きの貴兄もおられることだろう。
ならば冒険者で遊べば良い。
でも転職した方が有利じゃん。と思えば転職すれば良い。
それは、貴方自身が選べるのだから・・・。
課金が多くご不満な貴兄もおられるだろう。
ならば無課金で遊べば良い。
でも課金した方が有利じゃん。と思えば課金すれば良い。
それは貴方自身が選べるのだから・・・。
そんなお金ありません。なら仕方が無いので何処かで妥協するしかない。
無いものねだりをしても仕方が無いのである。

これが私の結論。
これをわかっていても愚痴りたくなるしボヤキたくなるのだな。
なので個人的に日記を書いて愚痴っているだけだ^^;


さぁ、ハロウィンが後半戦に入りますな。
メイヤがどう強くなるのかな?それに伴い新しい装備が出るのかな?
マカマカ捕獲に明け暮れてクエに手をつけていないわ^^;
しかし、着実に必要素材は集めつつあります。



さぁさぁ、寝よー。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。