So-net無料ブログ作成

このブログは情報ブログではありません。
記事内容に書かれている情報など、100%信用しないようにして下さい。
初めてご訪問の方はブログカテゴリにある「はじめに読んで下さい」をお読みになって下さい。

チョコットスナップ ブログトップ

チョコットスナップ [チョコットスナップ]

今日は大雨で仕事は休み。
福岡市早良区(さわらと呼ぶ)では1時間100㍉を超す大雨。
あちこちで避難勧告。梅雨の末期は激しく降るのは通例だが、近年は特に激しすぎるな。

時間が空いたのでチョッと便利ツールを紹介。
私のブログの常連さんはご存知だろうが、チョコランのスクリーンショットを綺麗に撮りやすくする、
「チョコットスナップ」を紹介。
私の相方が作ったのですが、非常に便利です。

普通、レベルアップの際や激しい狩りの場合、カーソルをカメラに合わせにくいですね。
チョコットスナップ(以下チョコスナ)は自分の好みのキーにシャッターを設定できるのでグッドタイミングを逃さず撮れます。
また、全体画面をブログに載せる時はIDを消したり、部屋NOを消したり、チャットのキャラ名を消したりと加工が必要ですが、チョコスナは設定をしておけば、自動で消してくれます。
では、簡単に使い方を紹介。


下記のURLが相方のホームページ(現在は更新休止しております。)

http://www.diced.jp/~choco/

トップページ「お品書き」にある、「ごみ箱」をクリック。
次に詳細をクリック。
このページからダウンロード。最新版をオススメします。
解凍し、チョコスナを起動。

無題.pngchocos1.png
このような画面が出ると思います。

保存するフォルダは好みで。
保存形式はJPEGかPNG。PNGの方が画質が綺麗なので私はPNGを選択。
(チョコランに標準されているカメラはJPEGです。)
(保存容量を増やしたくない人はJPEGがいいです。)
シャッターのホットキーも好みで。私は4。レッパF2キー→回復F3キーを押して、その下が4なので押しやすい。あくまでもシャッターを押しやすいところを選択して下さい。
通知は、撮影成功をバルーンで知らせるを選択しています。シャッターを押すとタスクバーにあるチョコスナから「撮影しました」的なバルーンが出ます。
うっとうしい方は効果音で知らせるでもいいと思いますが、激しい狩りの時は聞こえないかも・・・。
両方チェック入れてもOKです。


無題.pngoo.png
マスクの設定画面。

隠したい箇所にチェックを入れて下さい。
私は全体画像を掲載することが少ないのでチェックは外してあります。
チャット欄を隠す。は、ゴーダッツやブンドールした時の記録も、モチロン隠されるので注意。
また、聖櫃やガチャ等、空けたことを掲載したい人も注意。

後は設定を保存して終了です。


その他注意事項。

サイトにある注意事項(動作環境など)をよく読んで、あくまでも自己責任でお願いします。
私はウィンドウズ7スターターですが問題なく動作しております。
重くは有りませんが、古いPCやその他環境で重たく感じる方は一番古いバージョンで試してみるのもいいかもしれません。(マスク機能がなかったかもですが・・・。)
動作がおかしいなと思ったら、一度ファイルを削除(レジストリをいじらないのでそのまま削除でOKみたいです。)して再度ダウンロードしてみるといいかもです。
合わないと思ったら無理には使わないようにして下さい。(責任は取れませんので・・・。)

相方はもう引退しておりますが、サイトは残しています。ので、質問は出来ないと思います。
プレイスキルもあったし、イベントなどの謎解きも早かったので引退は非常に残念です。

もし、チョコスナをお知りではなかった方は一度お試ししては?
いままで撮りづらかったシーンでのスクリーンショットが撮りやすくなり、今よりも楽しいブログが掲載できるかもです。お役に立てれば、相方も草葉の陰から喜んでくれることでしょう。って引退しただけで死んじゃあおりませんが・・・(*^-^)
それでは素敵なチョコライフをお過ごしくださいませ。
チョコットスナップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。